ユニフォームは企業の顔。
企業イメージをユニフォームでブランディング。
ユニフォームは企業の戦略的ツールです。
企業のブランドイメージ、リクルート効果、着用者の機能性、安全性、競合他社との差別化、顧客に与える印象、などその効果は様々です。
企業・着用者・社会、3つの視点で最適なユニフォームをご提案します。
ユニフォームは働く人、企業、社会の
満足度が調和した社会的な衣服です。
ユニフォームを通して、
貴社ブランディングをお手伝いします。
-
- 企業
-
戦略的な視点を得るために
商品やサービス/自社のブランドイメージ/雇用の状況/企業目標/企業イメージを共有する
-
- 着用者
-
着用者の視点を得るために
着用者を対象にしたアンケート/ヒアリング/グループインタビュー/着用体験をしてみる/改善要望やアイデアの抽出
-
- 社会
-
顧客・社会の視点を得るために
自社の顧客の立場を体験してみる/競合他社の顧客の立場を体験してみる/ターゲット層の生活を疑似体験してみる/業界の情報を集める/競合分析と差別化
ブランディングを
成功させるには
point
理想のユニフォームを設計するには、
3つの層で役割を明確にすることが大切です。
ユニフォーム委員会を設置し、各層の年齢・職種・性別がバランス良く分散するように配慮しましょう。弊社スタッフも一緒に併走いたします!
-
- トップ層
-
【 目的の設定 】
- 経営戦略をユニフォームに反映したい
- ブランドイメージを高めたい
- 従業員満足度を高めたい
- 差別化したい
- リクルート効果を狙いたい
-
- 管理層
-
【 予算や工程の管理 】
- プロジェクトメンバーの設定
- 目的の共有化
- スケジュール管理
- ユニフォーム委員会の設置
- 予算管理
-
- 現場層
-
【 機能性や実用性 】
- アンケートの実施
- 改善、要望の整理
- モチベーションアップ
- 課題の整理
- 参画意識の向上
ユニフォーム導入プロセス
全てのプロセスが重要な要素です。
各プロセスに応じて最適なご提案を致します。
カタログユニフォーム
約3ヶ月〜
-
導入プラン作成
- プロジェクト発足
- 企業目標・方針の確認
- 担当部門決定
- 導入時期の想定
- ユニフォームの目的の設定
-
情報収集・現状把握
- ユニフォーム委員会の選定・発足
- 課題抽出
- 着用者アンケート
-
ユニフォームの提案
- 必要な機能の抽出
- オリエンテーション
- 訴求イメージの確認
- コスト計画の想定
-
デザインの決定
- プレゼンテーション
- 基本デザイン決定
- 機能、デザイン、の検討
-
採寸・発注・納品準備
- 支給枚数の決定
- サイズ明細発注
- 採寸、集計
- ユニフォームマニュアルの作成
-
運用開始
- 納品
- ルールチラシ等の作成
- ユニフォームマニュアルの配布
- 運用開始
オリジナルユニフォーム
約12ヶ月〜
-
導入プラン作成
- プロジェクト発足
- 企業目標・方針の確認
- 担当部門決定
- 導入時期の想定
- ユニフォームの目的の設定
-
情報収集・現状把握
- ユニフォーム委員会の選定・発足
- 課題抽出
- 着用者アンケート
-
コンセプト策定
- 目的に関するコンセンサス
- コスト計画の想定
- ユニフォームコンセプト作成
-
ユニフォームの設計
- 必要な機能の抽出
- オリエンテーション
- 訴求イメージの確認
-
デザイン企画の決定
- プレゼンテーション
- 基本デザイン決定
- 機能、デザイン、の検討
-
サンプルの作成・検討
- デザインの修正
- サンプル作成
- デザイン、仕様の決定
- コスト、スケジュールの確認
- 着用モニター試験
-
採寸・発注・納品準備
- 支給枚数の決定
- サイズ明細発注
- ユニフォームマニュアルの作成
- 採寸、集計
- 生産
-
運用開始
- 納品
- ルールチラシ等の作成
- ユニフォームマニュアルの配布
- 運用開始
充実のアフターフォロー、
担当営業によるフォローアップ
追加の対応や納期のご連絡、購入履歴の確認、商品のお問合せなど万全のアフターフォロー体制を整えております。
担当営業による情報提供、お困りごとの確認、満足度調査など定期訪問によるフォローアップをさせていただいております。