営業スタッフの
仕事に密着!

先輩社員の一日

アパレル福屋の営業スタッフの仕事内容は?
若手社員のある1日をご紹介します。

TAKAYUKI IDE

営業部 井手 貴之中途採用 2015年入社

  • 8:10

    出社

    車で出勤。健康のために、自転車で出勤することも。お客さまからのメールをチェックしたり、訪問スケジュールを確認したりと、その日の業務の準備をします。

  • 8:30

    朝礼

    メーカー来社予定や提出物の確認、連絡事項などを社内で共有します。

  • 9:00

    出発準備

    商品・カタログ・チラシなどを準備し、社用車に載せて営業へ向かいます。

  • 9:30

    営業開始

    カタログのお届けや見積もりの提出、採寸やサイズ交換などのため訪問します。お客さまのご迷惑にならないように、短時間で用件を済ませます。

  • 11:00

    アポイント訪問

    カタログのお届けや見積もりの提出、採寸やサイズ交換などのため訪問します。

  • 12:00

    お昼休み

    お気に入りのお店でランチタイム。好きなメニューはカレー。これで午後からの営業もがんばれそうです。お客さまのお店で食事をとることや、お弁当の場合もありますが、ついつい、ユニフォームに目がいってしまいます…。

  • 13:00

    エリア訪問

    担当するエリアを巡回訪問し、状況を確認。お客さまのニーズや、お困りごとをヒアリングします。ユニフォーム営業はアフターフォローやリピートが重要で、お客さまと長くお付き合いできます。商品を納品したお店が繁盛したり、お客さまのモチベーションが上がったりすると、喜びを感じます。

  • 15:00

    アポイント訪問

    午後2~3件程度、提案中のお客さまにアポイントをとって訪問します。ユニフォームに合わせて、刺繍やプリントの提案をすることで、お客さまに喜ばれています。

  • 17:00

    帰社・終礼

    翌日の商談に向けて、資料や見積もりの作成、サンプルや提案の準備をします。成約に向けて、上司の指示を受け、先輩からアドバイスをもらいます。社員同士が助け合い、貢献しあうことのできる職場環境です。

  • 19:30

    退勤

    業務内容を報告し、日報を作成。退勤後は、趣味を楽しんだり、同僚や友人と飲みに行ったり、スポーツをしたりと、リラックスした時間を過ごします。